岩手県文化振興事業団1次試験

朝起きると大雪。
昨日積もっていた雪に更なる雪が積もり本当に真っ白な世界。
早速試験会場へ。
試験会場にはスーツを着た人達がズッシリと待ち構えていました。
受験者の90%がスーツ着用。

『えっ・・・筆記試験じゃないの・・・?』

京都市役所の試験は殆どが私服だったので大丈夫だと思っていたが・・・。
普通に私服で来た事に少し後悔を感じたりする・・・。
そして殆どが現役の大学生・・・。
若いオーラが充満しまくってましたもの・・・。
受験人数は約260名で採用枠4人にコレだけの人数・・・。
受験生全員が自分より出来そうな感じで仕方がないです。
しかも今日に限って白系の服を着ているのでやたら目立つ・・・。
シャア専用ザクに乗っている人の気持ちがよく分かった。
28歳・・・白い服で目立ってます!
早速試験が始まった。
1次試験の教養試験・・・。
JICA相談員曰く「国家Ⅱ種をやっておけば大丈夫だ」という言葉を信じ・・・。
試験前は言われた通りにずっと国家Ⅱ種の問題集と日々戦っていました。
募集要項にも大学卒業レベルと書いてあったし・・・。
その相談員が言った言葉を信じておりました。
でも実際に問題を開いてみると・・・。

『(言ってた範囲が)全然ちがーう!!』

国家Ⅱ種とか・・・じゃなく・・・。
レベル的には中学・高校卒業レベルだと思います。
本当に想定外な問題だったのでこの日の試験の為に解いた問題集・・・。

無意味・・・。

しかも1時間で120問を解かなければならない。
1問につき30秒・・・。
内容は何とかするとして時間的には苦しかった・・・。
自分も120問全てを解く事が出来ず90問を解いた時点で時間が終了した。

続いて適性検査。
これはAとBに書かれている言葉に対しどちらを優先させるかってのを30問。
例えば「A:何事にも挑戦する」「B:仕事の前には必ず準備する」って感じ。
それとある文章に対してYesかNoかで答える問題。
例えば「時々、頭が痛くなる」や「嘘をついた事がある」など。
この問題には異常な速さでマークして終わった気がします。

午後には小論文・・・いや作文かな・・・。
テーマが発表されそれについて書く問題。
テーマは色々想定してました。
「私について」「日本の今後について」「尊敬する人」など・・・。
これも小論文対策の本を読んでいたのでどのテーマで来るのかドキドキ。
まさか文化振興事業団だから・・・文化振興についてなんて来るわけないよな・・・。
と思っていたがテーマが「文化・芸術の振興について」でした・・・。
うわっ!そのままキターよ・・・。王道できたよ・・・。
でもその小論文は意外に良い出来でした。
序論、本論、結論の展開は今まで生きた中で最高の傑作だと思います。
コピーして持ち帰りたいぐらい。
ちょっと書いてて自分自身に酔っちゃったかもしれないけどね・・・。
結果はどうなんでしょうね・・・
090115.jpg
関連記事

Comment

Name - せんさま★  

Title - 

>岩手推進員(渋谷さん)さん
俺の分もそして今まで落ちてきた人も居るんで・・・。
その人達の分もきっと渋谷さんの肩には乗っかってますよ。
短命政権にならないようMAX3年の任期を満了して
岩手を好きになってください。
できれば出前講座をこっちに回してもらえれば嬉しいですー!

2009.01.25 Sun 22:55
Edit | Reply |  

Name - 渋谷です  

Title - 

こんにちは

わかりました。
せんさまの分もがんばらないといけないですね。
お力になれることがあれば言ってくださいね。
近々会えることを楽しみにしています。

2009.01.25 Sun 15:57
Edit | Reply |  

Name - せんさま★  

Title - 

>岩手推進員(渋谷さん)さん
着任したんですかぁ。
三ヶ月間空白だった岩手の推進員もようやく決着ですね。
自分のやりたかった仕事ですが・・・。
俺は落ちた人間なので俺の分も頑張ってください。

2009.01.18 Sun 10:47
Edit | Reply |  

Name - 岩手推進員  

Title - 

の渋谷です。
はじめまして。
アイーナの五階によってください。
図書館のついでにでも。
おまちしております。

2009.01.17 Sat 09:36
Edit | Reply |  

Add your comment