鎌倉杉本寺

鎌倉の杉本寺。
ここは苔の石階段が有名らしく・・・。
杉本寺の写真をみてこりゃあ行かなきゃと思い杉本寺に。
生憎・・・夏の暑さの洗礼を受けているので苔の量が少なく・・・。
期待していた風景とは少し違ってました。
それでも階段の下段の方は苔が残ってましたんでね。
ちなみにこの階段は登れません・・・。
130809.jpg
本堂は夏の暑さを吹き飛ばすよな風が気持ちよかった。
ここで一杯急須で入れたお茶が飲めたら最高なんですけどね。
130809_2.jpg
石仏や石塔には何か霊的な物が詰まってそうで・・・。
お昼なのになんか感じます。
ちなみにここも立入禁止地域に。
130809_3.jpg
仁王門には2体の像仁王像が。
当たり前ですよね・・・どこの寺でもそんな感じまだし。
口を閉じているのが吽形。
130809_4.jpg
口を開けているのが阿形。
130809_5.jpg
「阿」は口を開いて発音することから「吐く息」という意味で、
「吽」は口を閉じて発音することから「吸う息」という意味。
それを合わせることを「阿吽の呼吸」という。
なかなか勉強になりますなぁ。
関連記事

Comment

Add your comment